工具箱ふたつ
模型用、JIMNY用、工具箱がふたつあります
2022年11月27日日曜日
Ferrari LaFerrari⑤
ボディはひとつにまとめてうすいピンクのサフ。赤は難しいのでパーツ
ごとに塗装すると色ムラが出やすいのでまずはひとつに。
ボディカラーはフィニッシャーズのルミレッドとピュアレッドの混色。
ルミレッドだけだと朱色が強すぎる気がするので・・・ まあ本物を
知らないのでイメージの問題なのですが・・・
外装関係を塗装。最後にガイアのクリアを塗装。乾燥後にヤスリで
平面を出してから最後にウレタンで仕上げる予定。
意外とドアの内側のマスキングと塗り分けが大変でした。
ウインドウは付属のマスキングテープを半分に切り、さらに内側を抜き、
この状態でモールドに合わせて貼っていきます。これまで何度も張り直したり
しながらようやくたどり着いた方法。最後に真ん中を別テープで閉じておきます。
2022年11月13日日曜日
Ferrari LaFerrari④
解体したパーツを塗装の色別に仕分け。
ホイールは漂白剤でメッキ落とし。あっと言う間に落ちます。
ドアとリアカウルの合わせ目消し。使ったパテはロックペイントのグレージングパテ。
ジムニーボディ用に持っていたものですが、調べるとこのパテはフィニッシャーズのパテと
同じもののようで性能も高い。ヒケが少なくすぐ乾きます。
ドアは手がはいりずらくて大変でした。ゴッドハンドのヤスリをいろんな形に
切って使ったり、ペーパーを折って使ったり・・・
苦労のかいあってきれいに仕上げることができました。
2022年11月11日金曜日
Ferrari LaFerrari③
ひととおり組み立ててみると、もうこれでいいんじゃないか?
という気になります。かっこいい。
リアのカウルが開くので中もかなりみっちりしています。
塗装しての変化が楽しみ。
ホイールは黒にしようと思います。赤のキャリパーが映えそう。
リアカウルの上部はパーツの合わせ目を消す必要がありそうです。
ドアの上部にもあります。さらにドア前方にも。
金型の都合でしょうがないところですね・・・
塗装手順や完成のイメージもいろいろわかったのでこれからバラします。
2022年11月9日水曜日
Ferrari LaFerrari②
どんどん組み立てます。底面が3パーツくらいあるのですが、
びしっと平面がでるのがすばらしいです。
バッテリーには透明カバー。塗装指示ではカバーをセミグロスブラック
ですが、見せるように組むことも可能になっています。
エンジン回りも気持ちよくパーツが合います。
バラせるように接着剤の量などには気を使いますが、
こうやってどんどん組み立てるのは本当に楽しいです。
2022年11月7日月曜日
Ferrari LaFerrari①
何年も前に買ってありました。
タミヤ製のエッチングパーツも用意してあります。このエッチングは
最初からシートに貼りついているだけなので、自分で切り離したり
ゲートを処理する必要がなくて楽です。
普段クルマをつくるときはあまり仮組をしないのですが、ボディが複雑で
どこがどうなるのかよくわからないため、今回は一度形にしてから
塗装方法等を考えてバラシ、もう一度組み立て直してみようと思います。
新しい投稿
前の投稿
ホーム
登録:
投稿 (Atom)