2022年12月29日木曜日

HONDA S800

 

2022つくり納めはタミヤのS800。もう何台もエスをつくりましたが
800はキットも手にはいりづらくなってしまいました。

イエローで何台かつくったので今回は赤にしてみました。タミヤのピュアレッド使用。

ガイアのラッカークリアを使い、乾燥後に研ぎだしました。

メッキパーツは成形が必要になるものが多く剥離。

バンパーはかなり目立つところにパーティングラインが入るため成形必須なのです。

タミヤのこのキットはかなり腰高になるため車高を下げます。

車輪を取り付けるドラムの位置を上げるためリアの取付ダボを切り離します。
このあと位置を上げて再接着。フロントは穴あけ上方に移動。
新しいダボは2㎜プラ棒を使用。

エンジン周りはキットのキャブレターを作り直しました。
プラ棒の角、丸を使い、わりと良い感じに。
左が新しくつくったキャブレター。右はキットのものです。

オイルキャップもキットはただの丸モールドなので削り落として
キャップを丸プラ棒からつくりました。

キャブレター効果でなかなか良い雰囲気になったと思います。
配線類もいくつか追加。ボディを載せてからまた少しやる予定。

インパネはメーターがちょっと小さい気がするので下図のあたりを狙ってつくりなおし。

メーターリングはステンの針金を丸めたもの。ハンドルのステーも削ってシャープに。
ほかにも幾つかスイッチや何やらを追加してディテールアップ。

レギュレーターハンドルなどはドアと一体化したモールドだったので、
ドアとの隙間を彫ってちょっとそれっぽく細工。

ドアハンドルのベルト部分はモールドを削ったあとに、ベルトをつくってピンで止めました。

ボディ左右のモールはGSRのクロームマスターを使用。貼り付けてから
モールにそって余分な部分を切ります。

ハセガワのフィニッシュシートよりも銀色の感じがあってると思います。


ナンバープレートはエッチングをつかいました。テプラの透明に印字してはりつけ。

ちょっと渋い感じのプレートが完成。

ワイパーはバルケッタ製のエッチングへ。右がキットのものです。根元の
取り付けのダボ部分だけ切り離して使いました。

完成

幌カバーの留め具は虫ピンを使用。




幌をかけた状態も良い雰囲気。ミラーのステーも作り直しています。

ハードトップ装着状態の実車は一度も見たことがないです。

ホンダ車の原点のようなクルマ。キットも再販してほしいです。


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